終戦記念日・敗戦記念日・光復節
日本では、終戦記念日だが、事実上は敗戦記念日。
韓国では、光復節・・・日本による支配を脱却した日。

もうひとつ、僕の誕生日でもある。

お友達から、お祝いの電話があった。
その中で、「竹島」のことが話題になった。

以前、「尖閣諸島」のことをブログに、アップロードしようと思って勉強したことがあり、いずれ載せたいと思っている。

たまたまお友達との話題になったので、「竹島」を先に取り上げることにした。

お友達とは十分にお話しができなかったので、足りない分をメールで送った。

以下、その全文。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さっきの電話のお話の続きだよ
韓国大統領の竹島上陸は、正当みたいなことを言ったけれど、足りなかったから付けたし
 
もともと「竹島」はどちらの領土かは、僕にはわからない。
電話で言いたかったことは、、、
日韓基本条約の解釈が双方で違っていること。
その中で、竹島の問題は「棚上げ」で、将来の問題とされているんだ。
はっきり言えば、戦前、「韓国併合」をした日本が当然我が国の領土とした歴史があるんだと思う。
この「韓国併合」を、今現在も両国で解釈が違っているんだ。
詳しくはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84
 
政治的な問題はいろんなサイトがあって、どれも何らかの色づけがされていると思う。
その点、Wikipedia はかなり冷静なものの見方をしていると思うから、信頼できるような気がする。
この中の、『条約に関する歴史認識の違い』の部分をよく読んでみてちょーだい
僕も、詳しくは知らなかったけれど、「韓国併合」を否定する韓国側、と肯定する日本側の食い違いが、戦後の『日韓基本条約』の解釈にも影響しているらしい。
 
「日韓基本条約」は戦後の日本がダメージを受けているときに発生した『朝鮮戦争』による、戦争特需で一気に経済を立て直し、経済大国に向かう途中の条約で、韓国人から見れば、朝鮮半島が分断されたのも、日本の侵略があったからだと思っているかもしれないような状況の中で結んだ条約だよ。
そう思うと、「韓国併合」も「日韓基本条約」も日本側の立場は到底受け入れられないのだと思う。
朝鮮戦争の後、韓国の李承晩大統領は「李承晩ライン」という領海宣言をして「竹島」も韓国領土に組み込んじゃったんだね。

尖閣諸島についてはいろいろ調べてみたけれど、竹島の問題はまだ不勉強で、僕にはよくわからない。
言えそうなことは、どちらも国際的に認められたような領有権は持っていないのだろうと思うことだよ。
日本は「国際司法裁判所」に提訴するつもりのようだけれど、これは単なるパフォーマンスだと思う。争っている両国が承認しないと、提訴は成立しないんだそうだ。
今、韓国が実効支配しているから、韓国側が提訴を承認するとは思えない。

これを思うと、朝鮮半島を「清国」から独立させるという大義名分で、大陸進出への野心とロシアの南進阻止を目的に、起こした『日清戦争』に勝利して、朝鮮半島や台湾を併合したわけだから、韓国人にしてみれば頭越しで、日清両国で朝鮮半島の併合を日本が決めてしまった。だから「韓国併合」は許せないのは当然だと思う。
昭和20年8月15日、敗戦した日本を、韓国はこの日を「韓国光復節」(日本の支配から脱却した日)としての記念日にしているんだ。
この日の今日、韓国・「李明博(イミョンバク)大統領」演説の中で強調したのは『従軍慰安婦問題』で『竹島』には言及しなかったらしい。
詳しくはこちら↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012081502000234.html

この『従軍慰安婦問題』は欧米人捕虜の女性にも及ぶ、国際的に日本側が不利になる一番のポイントなんだと思う。
日本のメディアはあまり取り上げないけれど、オランダなんかも『従軍慰安婦問題』はくすぶっているらしいヨ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

いずれにしても、戦争の大罪を起こしたことを明確に認め、子どもの教育に生かさなければいつまでも世界から糾弾され続けるんだと思う。
同時に戦勝国側の戦争犯罪も主張するべきだと考えているよ。

そういう意味では、国連安保理なんてものは、百害あって、一利なしの組織だと思う。
国連の最高機関は「国連総会」にしなければ平和な世界はやってこないと思う。
シリア問題でも、安保理が機能しないことを批判して、「国連とアラブ連盟のシリア担当合同特使を務めるアナン国連前事務総長は2日、8月末で辞任」しちゃうわけだよ。
特定な第2次大戦の戦勝国だけに認められた「拒否権」によって、世界の平和が脅かされているんだ。

ついでに言うと、「核拡散防止条約」なんていうのも、まやかし!戦勝国だけが各兵器の保持を認めるなんておかしな話。
すべての核兵器を廃絶するための道筋を示すような条約にしていかねばと思うんだ。

韓国は以前、「ドイツは戦争の反省をしているのに、日本は反省していない」とも言っていたヨ
これは韓国だけではなく、朝鮮半島・中国人の本音だと思う。
ドイツは第1次・第2次の両大戦に敗れ、戦争にはほとほと懲りたんだと思う。
それが、戦争の実態を教育に生かしているらしい。

日本では、憲法の前文で明確に「恒久平和」を謳っているのに、教育に生かそうとしていないから信用されないんだと思うわけ。


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


教育基本法の前文では、こうも謳っているよ

前文
われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。
われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。
ここに、日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい教育の基本を確立するため、この法律を制定する。


これを教育に生かすどころか、開き直るような見解をあらわにする連中が極めて多い。
戦争直後の理想とは遠く離れた今の日本を悲しく思うね。

こういった主張をすると、多くの人たちが、「日教組」教育の弊害だと言うんだ。
僕は違うと思う。日教組が教育界の多数ではないと思っている。
教員として勤めていた当時、日教組には少なからず、違和感を感じた。「権利は主張する」けれど「義務は果たさない」印象が強かった。

だけど、日教組を批判する人たちの多くが、「歴史修正主義者」と呼ばれる人たちで、僕が一番嫌う連中だよ。代表的なのが「櫻井よしこ」。
南京大虐殺はねつ造だとも言ってるよ。
元日本軍人が、告白している事実を捻じ曲げようとしているんだ。
 
僕は、教員時代、子供たちに、自分なりの反戦を訴えてきたよ。
日本の侵略も、欧米の植民地獲得(これも重大な侵略行為)競争も、どちらも同じ大罪だったと思っているんだ。

だから、「竹島問題」「尖閣諸島問題」も我田引水ではなく、冷静に歴史を学び直して、譲るものは譲らなくちゃならないと思うわけ・・・

長くなりました。

おやすみなさい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by to_sisyun | 2012-08-15 23:45

原発はかたくなに反対します。後世の人の命が最優先だから
by to_sisyun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31