美浜の会、大飯原発の地元の大飯町に申し入れ
美浜の会のメンバー10人が、大飯原発の地元、大飯町に出向き、申し入れをしたそうです。
大飯町からは、企画課長ら2名が応対にあたったそうですが、ぬらりくらりで、なかなかまともな回答がなかったようです。

その中で、ひとつだけ成果が上がったのは以前にもお話しした、2.2秒問題だったそうです。

地震が起こって、制御棒が挿入されるまでの時間を国の原子力安全委員会(当時)は2.2秒以内と定めてあるのですが、関西電力は2つの破砕帯が揺れた場合1.93秒、最も心配されるのが3つの破砕帯の連動なのですが、その時の試算を1.88秒としています。

当然2連動よりも3連動のほうがより強い揺れになるとされているのに、激しく揺れると制御棒がより早く挿入されると計算してきています。

運転差止仮訴訟の審尋で、裁判長もその点を疑問に感じているようです。
原告がさらに追及すると、11秒でも大丈夫だと言いだしたそうです。

国の決定を守っていないではないか?!というのが今の段階の原告の主張です。

このことを美浜の会のメンバーが大飯町に申し入れたところ・・・
-----------------------------------------------------------------------
・そして、福井県の安全専門委員課長も「2.2秒以下である必要がある」と話していることを紹介すると、「2.2秒は基準であり、県と同じ見解です」と認めました。

このことは、裁判で活かすことができるでしょう。小さいですが、確かな成果です。
------------------------------------------------------------------------

以下、僕からの美浜の会へのメッセージです。

お疲れさまでした。

いいえ、大きな成果だと思います。

URL4枚張り付けてありますがどれもExcite とリンクしていないようです。どれも重要なページですので、ドラッグ・コピーでご覧になってください。

ブログで評判の木下黄太先生が、わかりやすく図解してくれています。

若狭湾の大津波について、関電は知っていた。
http://onodekita.sblo.jp/article/45534389.html

こちらは上のURLの中の関電自身のページです。

http://www1.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/tanpou/19.ht..
他のサイトに載せたURLは開くのに、こちらからだと「ページが見つかりません」と出てきてしまいます。
どうしてだろう?しかたがないから言葉で説明です。
関電自身が天正大地震による津波の被害を知っていた。知っていたのにしらばくれていた。明確な証拠です。Excite を通すと皆様に見せられないのが残念。
ためしにページの冒頭の文章で検索してみたら観れましたので、「若狭湾にゴツゴツと細く突き出ている常神」
でドラッグ・コピーで検索お願いします。とても大事な証拠ページです。


木下黄太先生はさらに、浜岡原発の防潮堤は、百害あって一利なしと訴えています。

http://onodekita.sblo.jp/article/45449555.html

b0254635_757128.jpg


図は、木下先生のページにある浜岡原発の拡大図です。


この中で、取水トンネルがあるため、どんなに高い防潮堤をつくってもサイフォンの原理で、津波最大高まで防潮堤の中に海水が入るという点の指摘がとても鋭い見方だと思います。

以下、木下黄太先生のブログから抜粋です。

関電3原発、津波想定「2メートル未満」 低さ際立つ
2011.3.25 09:07
 関電では福井県内の各原発で想定される津波の高さについて、土木学会が平成14年にまとめた手法を用いて算出。津波の最大波は、美浜1~3号機が1.53~1.57メートル▽高浜1~4号機は0.74~1.34メートル▽大飯1~4号機は1.66~1.86メートル-と想定する。
 一方、3原発に近い日本原子力発電の敦賀原発(敦賀市)は2.8メートル、日本原子力研究開発機構のもんじゅ(同)は5.2メートルを想定。同じ日本海側にある中国電力島根原発(松江市)でも、5.7メートルとしている。

美浜・高浜・大飯が津波想定をいかに低く見積もっているかを紹介しています。

おそらくは、上の、浜岡と同じような危険性が若狭湾の原発のそれぞれに存在するのではないでしょうか?

高浜原発については、小泉内閣当時に、共産党の吉井英勝議員が「質問主意書」の中で、津波2mの引き波で、取水口から取水ができなくなることを聞いていましたが、小泉潤一郎は「想定外のことは起こらない」とあしらってしまいました。

この主意書と答弁書が僕のパソコンのどこかに残っているはずなのですが見つかりませんでした。

代わりにはなりませんが、吉井英勝議員のニコニコ動画の記者会見の動画のURLを載せておきます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv49004012

というわけで今夜も徹夜になりました・・・

あの大バカ米倉が見上げて「世界に誇れる」と豪語した防潮堤です。
その防潮堤が、取水トンネルで津波の最大高と同じ高さまで水が浸入し、引き波のときは邪魔になって水が引かなくなると木下先生が指摘しているのです。

日本人というのは軽団連会長も関電社員も頭が悪いですね。
頭が悪いと人殺しになるのがわからないんですか??

みなさまおやすみなさい
[PR]
by to_sisyun | 2012-10-30 08:00

原発はかたくなに反対します。後世の人の命が最優先だから
by to_sisyun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31